# 現代DJ概算学総論

# セブン-イレブン・ジャパンがブラック企業大賞にノミネートされた件に関する所感を雑多に述べる

レポートとか論文のタイトルは長くしたところで問題はない(むしろ内容がわかりやすくなって良いのか?)のですが、ブログでそれをやると単に煩わしいだけですね。

うまく文章を要約する技術が欲しいものです。




http://blackcorpaward.blogspot.jp/2015/10/4-2015.html

セブン-イレブン・ジャパンが2015年ブラック企業大賞にノミネートされたということで、夜勤歴2年2ヶ月の私としては腕まくりして色々と社畜自慢を書いてみたい訳です。

本文によるとセブン-イレブン・ジャパンがブラック企業大賞にノミネートされた理由として、

・学生アルバイトを正社員並みに、しかも学生生活に支障きたすほどの低待遇で使役する「ブラックバイト」が社会問題化している
・販売期限が近い弁当などを値下げして売る「見切り販売」の権利を同社から妨害された

などが挙げられています。

確かに、コンビニバイトの仕事量は最低賃金もしくはそれに近い低賃金でやらされる程少ないものではないんですよね。現に私も勤務時間は22:00~6:00で契約していますけど、酷い時には休憩をほとんど取ることができないまま8時間働きっぱなしということもありますし、その時は勿論休憩を1時間取ったことにしてタイムカードを切ってます。「休憩を取ったことにしろ」と直接言われた訳ではないんですが、「そうするのが当たり前」というような雰囲気が店内を支配していますのでそうせざるを得ません。

普段は1時間程度暇な時間があるんですけど、その時間も店内清掃をしなければならないですし(これは給料を貰っている以上当たり前のことなんですが)、「最初の2~3時間だけ働いてあとは事務所でスマホ見てる~」なんてヘラヘラしてる他のクソ夜勤に比べれば仕事は多い方だと思います。

他にも恵方巻やクリスマスケーキのノルマ(自爆営業?)もあります。これはどの店舗どのチェーンでもあることだとは思うんですが、あれ正直酷くないですか。当店だけかもしれませんが、「クリスマスケーキの予約ノルマ1人1個!」と言う割には「たまたま来店されたお客様から予約を取った場合」は実績に加算されなくて、結局自分でモノを買わないとノルマ達成にならないんですよね。知人に買ってもらう約束をして「自分の名前で」予約した場合はノルマ達成になるらしいんですけど、恵方巻だのクリスマスケーキだののシーズンになる度に友人や近所の人たちに販促営業したところで煙たがられるだけだと思うんですよ。営業の正社員とかだったらまあまだ理解できるんですが、こっちはただのアルバイト従業員だぞ、と。

あと、一番言いたいのはおでんセールの異常さなんですよね。やる気のない店舗であればただのめんどくさい行事で終わるんですけど、当店の場合やる気に満ち溢れすぎて本当に困るんです。

おでん売上記録の更新を求めて店員が積極的に自爆営業するとか(私も雰囲気に飲まれて10個ほど買いました)、お客様に対する声掛けを忘れる度に多少叱責されるとか、ただ煙草を買いにいらしただけのお客様に対して2~3人でレジ対応しおでんを押し売りするとか、もう挙げるだけでキリがないレベルなんですよ。気の弱いお客様に対する押し売りなんてのはもう見てられませんよ。後でクレームを入れられても文句言えませんよあんなの。

これは私が10月24日(土)の22時から夜勤に入ったときの話なんですが、もう店に入った瞬間から雰囲気がおかしいんですよね。夕勤の方々は妙にテンションが高いし、見慣れない店員がレジにいますし。聞いてみればおでんセールということで当店のオープニング・スタッフでおでんの販売に定評のある辣腕のおばちゃん店員を期間限定で呼んだらしく、またおでんの売上記録が過去最高に迫る勢いだということで皆さん仲良く盛り上がっていらした訳です。

よく見るとオーナーの奥さんもいたんですね。流石に勤務はしていなかったみたいで私服だったんですが。まぁ、要はおでん売上記録の更新へ向けてラストスパートを掛けるべき時間帯に勤務する夜勤の我々に発破を掛けに来て、「おでんセールが終わる0時まではおでんの販売を最優先して他の仕事は無視しろ」とか「今後就職して営業とかやる上でこういう経験をして成長しておく必要がある」とか「おでんを売ることすらできないならいくら頭が良くても意味がない」とか色々おっしゃられた訳です。

いやまぁ、一応言う事を聞いてちゃんとやりましたけどね?
やりましたけど、私としては片腹が痛いんですよ。

0時まではおでんの販売が最優先って言われても、あんたは夜勤入ったことないからわかんねえのかもしんねえけどそんなことをしたら6時までに仕事終わんねえし(実際当日休憩が取れなくて死にそうになった)、「おでんいかがですか」と声を掛けることなんて誰でも出来る訳ですよ。その程度のことで「将来」とか「成長」とか言われても一笑に付さざるを得ないと言いますか……。例えば野球をするためにグローブやバットを買った。それだけのことで「成長」って言えますか?用具を買うなんてことはお金さえ持っていれば誰にでもできますし、同様に声掛けなんてのは声帯さえ持っていればできるんですよ。声を出すだけでいいんですから。それに「おでんを売ることすらできないならいくら頭が良くても意味が無い」なんてのはもうただの暴言ですよ。おでんを多く売ったところで手当も出ないし昇給もない。ただ「記録更新による達成感」とかその程度のことのためにそこまで言うかと。もう面白くて笑っちゃいましたもんね。

私思うんですけど、これワタミの従業員洗脳に近いと思うんですよ。同調圧力と言いますかなんと言いますか、これマジヤバくないすか?(ボキャ貧)

なんていうかもう思い出すだけでイライラしてきたし話も完全に愚痴方面に逸れてきたのでここまでにしておきますけど、結局のところ「そんなバイトを選んだ上に辞めないで続けているお前が悪いんだろ」と言われてしまえばそれまでなんですよね。

ですが、ここまでコンビニバイトの労働環境の劣悪さが明るみになってきた以上、新人ってほとんど入ってこないんですよね。当店の夜勤も新人は1年以上入ってきていませんし。だから私も辞められない訳です。

ほんと、頼むから当店に新人入ってきてください。
マジで。
お願いします。

あ~~~今日バイト行きたくねえ~~~。
 | ホーム | 

# Search

# Archives

# Articles

# Comments