# 現代DJ概算学総論

# サルでもわかる足枷の外し方

 1月1日午前6時を以てコンビニバイトを辞めたかと思いきや2月20日にバイトをねじ込まれてしまいまして、これはもういよいよ以て非正規雇用と言うより奴隷契約に近いなという感じがして参りまして非常にまいっちんぐな今日この頃ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 本日は私のように「奴隷小屋から逃げ出せたかと思いきやしっかり足枷はつけられていた」という状態にならないよう、コンビニバイトを始めたい、もしくはコンビニバイトを辞めたいと思っている皆様に私めが、奴隷という人権の保障されていない身ではありますが「コンビニバイトの辞め方」を指南させていただきたいなと思っております。僭越ながら。



※この記事はジョークです



●コンビニバイトを始める前に
 もしかしたら「コンビニバイトの辞め方なのに始める前の話をするの?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外と重要です。
 履歴書を書く瞬間から勝負は始まっています。

①履歴書に自宅固定電話の番号を書かない
 コンビニバイトを辞めるときにはバイト先の電話番号を着信拒否するのが基本です。
 自宅固定電話の番号を書かないことで「携帯電話に繋がらないから固定電話に」という向こうの選択肢を一つ奪うことができます。固定電話も着信拒否できればベストですが、ご家庭の方がコンビニを利用する上で不便になる可能性が生まれますのでなるべく避けましょう。
 コンビニバイトは所詮非正規雇用。「家に固定電話がない」と言い張ってしまえばそれ以上詮索されることはありませんし、最近は本当に固定電話がない家庭も多いと聞きます。

②実家に住まない
 ①を徹底すると②に行き着きます。
 履歴書に固定電話の番号を書かなくても特に問題はありませんが、住所を書かなければ流石に指摘されます。いくら非正規雇用といえども住所不定の人間を雇うわけにはいきません。
 そこで実家住まいの方は住所を書くことになる訳ですが、実家に住むということは「逃げ場がない」ということを意味します。履歴書を見て自宅を特定した従業員が乗り込んできて「バイトに出ろ」と言われてしまえばおしまいです。
 つまりどういうことか?
 
「アパートに住み、バイトを辞めた瞬間に引っ越せ」

 コンビニバイトを辞めるにあたって、足がついてはいけないのです。



●コンビニバイトを辞める前に

①仕事を真面目にやらない
「仕事を真面目にやる従業員」と「仕事を真面目にやらない従業員」、手放しやすいのはどちらか?もちろん後者です。仕事を真面目にやればやるほど束縛が激しくなり、最低賃金の非正規雇用に見合わない仕事を課せられ続けます。
 コンビニバイトは所詮小遣い稼ぎですので流す程度で良いのです。

②なるべく人間関係を険悪に
 バイト先での人間関係を良好にしてしまうと辞める際に「皆さんに迷惑が……」と迷いが生まれてしまいますし、向こう側も手放してくれない可能性があります。
 そこで人間関係を険悪にすることで「こんなクソみてえなバイト先辞めてせいせいするわ!」と後腐れなく辞められますし、向こうも「やっと辞めてくれるのか」と笑顔で送り出してくれます。
 一緒にシフトに入った相方の仕事を手伝わない、相方の仕事が遅ければ聞こえるように舌打ちをしてため息をつく、相方と世間話をする際には全て否定から入る……。
 バイト先では率先して嫌われ者になりましょう。

③バックレを決める
 オーナーや店長に「バイトを辞めさせていただきたいのですが……」と持ちかけるのは時間と労力の無駄としか言いようがありません。
 コンビニバイトは近年ブラックバイトとして注目を集めており、いつでも人手は足りません。人手が足りていない状態で従業員を手放すことはあるでしょうか?①や②を忠実に実行していたとしても、余程人手が足りていなければ辞めることを許されない可能性があります。
 そこで実行したいのはバックレです。
 周りの従業員に気付かれないように店内の私物を持ち帰ります。飲みかけのジュース、制服、靴、傘……。これらの私物を全て持ち帰ったその時がバックレのタイミングです。
 他の従業員の迷惑を考えてはいけません。これは自分の人権を守るための「戦い」なのです。



●コンビニバイトを辞めた後に

①バイト先の電話番号を着信拒否する
 先述の通りです。
 バックレ後はバイト先から鬼電されます。
 着信拒否をしておかないと面倒です。
 
②LINEのアカウントを消す
 バイト先の連絡事項をLINEでやり取りしているところも多いでしょう。
 足枷を外すにはその辺りの連絡手段も絶ちます。

③ていうか電話番号を変える
 より万全を期したい方は電話番号ごと変えてしまいましょう。
 LINEのアカウントを消して作り直したとして、電話番号を変えていなければ特定される可能性も出てきます。
 手数料は掛かりますが、電話番号を変えておいて損はないでしょう。

④引っ越す
 先述の通りです。
 履歴書には住所が書いてあります。バイト先と家が近ければ近いほど危険性が増すとの見解が専門家の中では支配的です。10km以上離れたところに引っ越すのが良いでしょう。

⑤整形する
 電話番号を変えて引っ越した。それでも、街中でばったりオーナーや店長、シフトリーダーに会ってしまってはおしまいです。
 更に万全を期すには何をしたら良いか?
 顔を変えることです。



●まとめ
 コンビニバイトは始めない方が良い。
 | ホーム | 

# Search

# Archives

# Articles

# Comments