# 現代DJ概算学総論

# 2016年

 「今年はずいぶん頻繁にブログを更新したなァ!」と思いながら月別アーカイブを見たところ、このエントリを除いてたった6回しかブログを更新していない(しかもそのうち4回は麻雀)ことに気付き、鼻を明かされた心地でテキストエディタを開いた大晦日の夜。
 2016年も残り数時間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 DJ概算でございます。

 気まぐれにFacebookなんかを眺めてみると、今年を振り返るような投稿が散見されます。特に私と同い年の人間の多くは今年が社会人1年目であることから、「学生」と「社会人」の違いに焦点を合わせたものが多いように感じました。
 一方の私は未だ大学を卒業しておりませんで、今年は就職活動と卒業論文に追われた一年でありました。卒業論文に関しては事もなげに過去形にしてしまいましたが、悲しいかな今現在も進行形で苦しんでおり、本来であればこんな落書き……もとい、ブログを書いている場合ではありません。
 ただ、「私はこういう人間だ」としか言いようがないのです。3日で夏休みの宿題を終えることができると見積もったならば、夏休み最後の3日までは宿題に一切手を付けない。そういう生き方をしてきました。
 要は「まだ余裕がある」ということですが、なにぶん大学の卒業が懸かっているシロモノですから、余裕があるうちに書き終えようと努力しているつもりです。私ももうすぐ23歳なのですから、大人としてしっかりしないといけません。

 就職活動については思い出したくありませんので省略させていただく(内定は貰えました)として、2016年の一大ニュースとして「禁煙」が挙げられます。
 仲間内でも屈指のヘビースモーカーとして知られていた私が今年10月に突如禁煙を宣言し、今日に至るまで煙草を1本足りとも吸うことなく過ごしてきました。「狭心症のような症状が現れた」「風邪を引きすぎて嫌気が差した」「金が惜しくなった」「服の黄ばみに耐えかねた」など色々理由はありますが、概ね健康面と金銭面を懸念してのことでした。
 禁煙してまず感じたことは食欲の回復。以前までは食事は基本的に1日1回で、1日に水とガムしか口にしなかったことも多々ありましたが、現在は1日2~3回の食事に飽き足らず間食にも手を出す有様となっております。おかげで禁煙前は52.2kgだった体重が58.5kgまで跳ね上がってしまい、流石に危機感を覚えて糖質制限や有酸素運動、筋トレなどを始め、12月31日現在なんとか55.6kgまで落としたという状況です。「禁煙すると太る」というのは甘えだと思っていましたが、実際に禁煙してみると本当に太りますね。「食欲のリミッターが効かなくなる」という点においては甘えであることに間違いはないのですが。
 次に感じたのは睡眠障害の改善。まだまだ以前のように中途覚醒してしまうことはあるのですが、「二度寝」ができるようになりました。これがとても重要で、以前までは睡眠途中に覚醒してしまえば最後、朝まで絶対に寝付けなかった(いわゆる早朝覚醒)ので、二度寝ができるようになったことで睡眠の満足度が飛躍的に上昇しました。これを嬉しく思う反面、以前までの自分はここまで良質な睡眠を欠いてよく精神に決定的な異常を来すことなく生きていられたなと思っています。ただ、昔のように10時間以上眠り続けるようなことはできないでいます。睡眠障害がまだ残っているのか、単純に老いたのかは結論を出さずにいたいと思います(後者だったら嫌なので)。

 さて、最後に趣味の麻雀について振り返ろうかと思います。

2016y09m25d_142249704.png

tenhou_prof_20161231.png
 上の画像が9月25日時点の個人データ、下の画像が12月31日現在の個人データです。相変わらず1位率が最も低いという論外な成績ではありますが、少しは改善してきたのではないかと思います。
 また、放銃率を0.8%下げたのにも関わらず、和了率が0.1%しか下がっていない点も評価できるのではないでしょうか。そもそも和了率が低いというのはさておくとして、守備の精度が上がってきていることが数値に現れたのだと思われます。
 実のところ、直近の200半荘では放銃率を9.48%に抑えておきながら平均順位は2.342位をマークしておりますので、守りながらも踏み込んでいる、という自負があります。
 ただ、相変わらずレートが1800に届かず、特上卓に入れない状態が続いておりますので、来年は特上卓を目標に頑張りたいと思います。
 
 今年の振り返りはこんなものでしょうか。
 そういえば大学の部活を引退したような気がしますけれども、その件に関してはFacebookに書いたのでもう良いですよね?
 | ホーム | 

# Search

# Archives

# Articles

# Comments