# 現代DJ概算学総論

# ブログの話

 しばらく見ないうちにブログのテンプレートが崩れていて、良い機会だと思いましたのでテンプレートを変更しました。
 今回のテンプレートもヘッダーにタイトルバナーを表示できるみたいですが、以前のテンプレートとはサイズが異なるので流用するには多少の時間が掛かりますし、新しくタイトルバナーを作るのも面倒なのでひとまず放置。
 気が向いたら自分で作るなり、また募集を掛けるなりします。
 これまでにタイトルバナーを提供していただいた方々に感謝の言葉を申し上げます。ご協力ありがとうございました。

 また、PC用のテンプレートを変更したは良いものの、スマートフォン全盛の昨今においていったいどれほどのユーザーがPCでブログなんぞを見ているのかという話ですので、今まで設定していなかったスマートフォン用のテンプレートも追加しました。
 一応、iPod touchで確認はしましたが(スマートフォン未所持の原人なので)、スマートフォンでこのブログをご覧になっていて表示に何か不具合を見つけた方はご連絡頂ければ幸いです。

 加えて、ブログタイトルも変更。各種SNSで「イガまみれ」と名乗らなくなってから幾星霜を経て、「イガまみれのブログ」の略である「イガ風呂」を使う必要がなくなったためです。
 新タイトルは「DJ概算のごきげんフライデー」。以前ブログ仲間でUstreamを使ってワイワイガヤガヤしていた時期に私がノリで命名した番組名を拝借しました。
 正直に申し上げて非常にダサいですが、「コミカルなダサさ」という感じで非常に気に入っています。中学生の頃は「夜空に光る小さな星たち」という恥ずかしさのあまり顔が赤くなるどころか青白くなってしまうようなタイトルをつけていましたけれども、それに比べると遥かにマシなのではないでしょうか。
 


(2016/09/15 9:16 加筆)
 少しばかり嫌な予感がしたので調べてみると、やはり「ごきげんフライデー」の名を冠するラジオ番組が実在し、何やら恥ずかしい気持ちになったのでタイトルを考え直すことにしました。
 「ごきげんフライデー」を踏襲しラジオ番組風にするか、はたまた書籍や映画のパロディーにするかと考えを巡らせているときに、本棚の「勝つための現代麻雀技術論」が目につき、学問風のタイトルにしようと決心。
 最終的には「現代DJ概算学総論」に落ち着きましたが、どうにも座りが悪いような気もしますので、近いうちにまた別のタイトルになっていたり、もしくは「Re: イ ガ 風 呂 。」に戻っていたりするかもしれません。
 これから毎日更新する訳でもないので、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが。



 ブログタイトルを変更したからには、「相互リンクの皆さんタイトルの変更をお願いします」とアナウンスしたいところですが、今となっては相互リンクに入っている全てのブログが閉鎖、もしくは更新停止状態。
 時代の流れを感じます。
 私自身もTwitterを始めて7年余りで、ブログから遠ざかる日々が続いていますが、私にとってブログはネット交流の原点ですので、細々と更新を続けていきたいと思います。一向に立ち退きに応じない地元住民というのはこんな感じなのでしょうか。

 ひとまず、近いうちに小説の一編でも拵えようと思っています。

コメント

[title]:

ブログ名カッコヨス
  1. 2016/09/15(木) 21:11:49
  2. URL
  3. まゆぽよ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

結局のところ現代片桐概論の二番煎じ
  1. 2016/09/20(火) 12:25:47
  2. URL
  3. DJ概算 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://igamamire.blog123.fc2.com/tb.php/171-80ebb7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# Search

# Archives

# Articles

# Comments

