# 現代DJ概算学総論

# 疑問呈すティング

※注意

割とトガってるので読む人を選んじゃう記事です。
何喰ったらこんな性格歪むんだろう。


8月に入り原爆の日が近くなってきたのも関係してか、ツイッターでは「8月6日午前8時15分17秒から1分間ツイートをせず黙祷をしよう」という動きが高まってきている。恐らく被曝者の方々に対する慰霊のための運動なのだと思う。この運動を呼びかけるツイートは現在100人以上に公式RTされている。非公式で拡散されているのも含めると恐らく膨大な数になっているだろう。


だけどだ。その中に原爆について何一つ知らないで「原爆ってひどいなー」程度の認識しか持たずに軽はずみなRTをした人間はどれほどいるのだろうか。


「黙祷をする」ということ自体は悪くないと思う。黙祷は昔から習慣として日本に根づいているため、原爆投下の被害者である被爆者に慰霊の意味を込めて黙祷を捧げるのは至極真っ当な事である。だがそこに先程書いた全く関係のない部外者が介入するのはいかがなものか。

家族もしくは親戚、知り合いなどに被爆者がいて、原爆によって深い悲しみを背負わされた人が黙祷するのはわかる。前述の通り真っ当なことだ。だが家族も親戚も知り合いも被爆していないような奴が黙祷を捧げるのは偽善でしかないのではないか。もちろん身内に被爆者がいなくとも核廃絶だ何だと活動している人なら黙祷しても全然構わないと思う。被爆者の事を本気で思っているのなら。


で、そんな偽善的な黙祷をされたら被爆者はどう思うか。そういう事を考えてみたい。
被爆者にとって部外者は「原爆を知らない平和な奴ら」なのである。
部外者である彼らは普段は原爆の事など何一つ考えない。たまたま見たテレビのニュース等で原爆の日が近付いていることを知り「アメリカってひどいな」「原爆の被害は大きかったんだな」と上辺だけの事を毎年言う。彼らにとって原爆の日はそういった事を言う定例行事でしかない。

そんな奴らに黙祷されて被爆者は喜ぶか?多分喜ばんね。俺みたいに偏屈な人が被爆者にいたら「お前らに何がわかる」なんて言いながら祟ると思う。そんな形にも残らねえような事するくらいなら今もご存命の被爆者の原爆症だ何だの治療のために金でも寄付した方がよっぽど良い。



まとめると、
普段原爆について何も考えてねえような一般人がこの運動に参加して良いものか。
お前らは単にお祭り気分になってるだけだろう。
結局のところお前らは良いことをしたつもりになって気持ちよくなってるだけだ。

俺はこういう事を言いたいんです。



かくいう俺も別に身内に被爆者がいるわけでもなく、活動もしていない。
ただ軽率な奴らを見て虫酸が走っただけなのです。無関心でいればいいものを。

コメント

[title]:

黙祷とか言われなくてもそんな分単位でツイッターを見ていない俺に死角はなかった。
  1. 2010/08/04(水) 23:14:55
  2. URL
  3. 蝉 #k6nwMOFg
  4. [ 編集 ]

[title]:

>>蝉さん
俺も多分その時間はシャワー浴びてると思う
  1. 2010/08/05(木) 03:49:43
  2. URL
  3. ガイ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

[title]:

意識してないとわからないですよね。
  1. 2010/08/06(金) 09:10:00
  2. URL
  3. bebebe #RXtWfVJQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

>>bebebeさん
俺の場合スパⅣやってたら黙祷の時間過ぎちゃってた。
  1. 2010/08/07(土) 15:13:10
  2. URL
  3. ガイ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://igamamire.blog123.fc2.com/tb.php/44-5aecae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# Search

# Archives

# Articles

# Comments

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。